「はやり目」には効果的な薬がないため自然回復を待つしかない!?

「はやり目」には効果的な薬がないため自然回復を待つしかない!?

いつもエヴァウォーターをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

昨日の記事ですが
『「はやり目」には効果的な薬がないため自然回復を待つしかない』という記事がありました。
併せてその、効果的な薬がない「はやり目」に「次亜塩素酸」が有効であるという記事もありましたので、ご案内いたします。

=======================================
「はやり目」には効果的な薬がないため自然回復を待つしかない
<主な内容>
  ・はやり目は、アデノウイルスによる感染症で、目が充血し、まぶたが腫れ、目やにや涙が止まらないなどの症状が出る。
・夏に多い傾向があり、年齢による発症の差は少ない。
・2週間程度で自然に治るが、視力が一時的に低下することもある。
・発症すると、感染力が高いため、感染者がいる場合には注意が必要。

<記事全文> (8/23(水) 9:06 YAHOO!ニュース[日刊ゲンダイ])

======================================

【感染予防にEvaWater(次亜塩素酸水)!】

感染してしまえば、病院へ受診し医師の指示に従い治療を行っていただく事が大前提ですが、
感染を予防することは、EvaWater(次亜塩素酸水)でも有効です。

はやり目お主な原因でもあるアデノウイルスに関し、次亜塩素酸水が有効であるという記事が2件ありましたので、
ご紹介いたします。


◆アデノウイルスの消毒方法は?アルコールや次亜塩素酸は効くの?
※文中の「次亜塩素酸ナトリウム」を「次亜塩素酸水」に置き換えて読んでください。
<主な内容>
・アデノウイルスにはアルコール(消毒用エタノール)が効きづらい。
    消毒(除菌)する際には次亜塩素酸ナトリウムを含む消毒剤(次亜塩素酸水)を利用

・アデノウイルスの消毒方法ポイント
    1.よく触る場所をこまめに消毒する(トイレの洗浄ボタン、ドアノブ、照明のスイッチ、テーブル等)
2.ペーパータオルなどに含ませて拭く
3.消毒後に水拭きする【EvaWaterでは不要です】
4.感染者の衣類は洗濯前に消毒する

<記事全文> (2023年7月21日 キッズドクター)

◆空気中に揮発した次亜塩素酸水溶液の有効塩素成分が、咽頭結膜熱の原因ウイルス(アデノウイルス)を99%以上抑制
<主な内容>
アデノウイルスに対し、次亜塩素酸の揮発した有効塩素成分を暴露することで、99%以上の抑制効果を確認
   試験空間(約 25 m3(約6畳))で、有効塩素成分が、付着のアデノウイルスに対して60分で99%以上抑制する効果があり、
テーブルや手すりなどに付着したアデノウイルスを短時間で抑制する効果が期待される

検査機関:一般財団法人 北里環境科学センター、パナソニック エコシステムズ株式会社

<記事全文> 2019年5月29日 パナソニック エコシステムズ株式会社

==========================================

新型コロナウイルスが5類になってから、除菌や感染対策をあまり気にしなくなった人が多いようです。
ただ、新型コロナウイルス以外の感染症は増えています。厚生労働省によると、2023年7月のインフルエンザ患者数は前年同月比で3倍になりました。また、ノロウイルスやロタウイルスなどの胃腸炎も2倍以上に増えています。これらの感染症も、人と人の接触や物に触ることでうつります。だから、「緊急事態宣言」がなくなったからって、除菌や感染対策を怠るのではなく。最低限度、感染の原因となりそうな場所(トイレ、ドアノブ、テーブルなどなど)はEvaWaterで感染予防をしましょう。感染症は自分だけでじゃなく、周りの人や社会にも影響します。みんなで感染対策を続けましょう。

© 2021 parks-japan.com