増加しているマイコプラズマ肺炎の感染症対策にエヴァウォーターは有効です
- parks-japan
- 2024年10月30日
- 読了時間: 5分
更新日:1月6日
発熱や長引くせきなどの症状が特徴的な「マイコプラズマ肺炎」の患者数が急増しており、2016年以降で最も高い水準に達しておりましたが、今年8年ぶりの大流行となる恐れがあります。
最近も「マイコプラズマ肺炎」の患者数が急増していることをニュースで取り上げられています。
■ マイコプラズマ肺炎とは
マイコプラズマ肺炎は、「肺炎マイコプラズマ」に感染することによって引き起こされる呼吸器感染症です。
小児や若い人の肺炎の原因として挙げられることが多く、通常報告される患者の約80%は14歳以下ですが、成人の報告例もあります。
マイコプラズマ肺炎は一年を通じて見られますが、冬にやや増加する傾向があります。

■ 今年8年ぶりの大流行となる恐れ
治療には抗菌薬が有効ですが、近年マイコプラズマ肺炎に通常使用されている抗菌薬が効かない「耐性菌」が増えてきているとされています。
抗生物質に対する耐性菌によって患者が増えているとされています。
また、免疫の低下も考えられており、普段の生活で免疫を向上させることも重要です。
「マイコプラズマ肺炎」の感染症対策は専門家も薦めています。
■ 流行の予測されている時期と感染経路は?
専門家によると今年の秋~冬にかけて大流行すると予測されています。
感染経路は、主に呼吸器からの飛沫感染によって広がることが多いです。例えば、咳やくしゃみ、息を吐くことによって他の人に感染することがあります。
また、直接的な接触や共用の物(例えば、飲み物や食器)を通じても感染する可能性があります。

■ 介護施設や幼稚園・保育園・学校など人の集まる場所で感染症対策を徹底して行こうことを推奨します。
人との接触はコミュニケーションとして不可欠ですが、特に介護施設や病院などでは、感染症に患者さんや入居者がかかってしまうと命にかかわるケースも存在します。
まずは、スタッフが持ち込まないよう努力することが重要ですが、これには限界があるため、スタッフ一人ひとりが感染症対策を認識し対策を講じる必要があります。
幼稚園や保育園、学校、企業などでも同じことが言えます。共生社会の中で、健康な生活を築くためには、思いやりが非常に重要です。
例えば自身に免疫があるから安心していても、同僚や生徒のご家庭ではおばあちゃんと同居し、持病を抱えているかもしれません。
そのような場合、深刻な問題を引き起こす可能性も考えられます。
マイコプラズマ肺炎は空気感染とは異なり、基本的な感染症対策である接触感染や飛沫感染が主なルートです。
したがって、介護施設や保育園、幼稚園、学校、企業などでの感染拡大を防ぐための対策は非常に重要です。
エヴァウォーターはマイコプラズマ肺炎の感染症対策にはもちろんのこと、アルコール消毒剤で除菌できない耐性の強いウイルス・細菌にも有効性を示し、高い安全性を兼ね備えています。
感染症対策で除菌対策を行う場合は、エヴァウォーターをお勧めします。


■ エヴァウォーターでの対策について
エヴァウォーターの主成分は、次亜塩素酸で、人間の体内で生成される自然免疫物質の1つです。この物質を生活に応用できるように開発を行いました。
従来の次亜塩素酸の製造方法では、不純物・副生成物が除去できず、品質が不安定、健康・環境汚染への影響が懸念されています。
弊社はこれらの問題を解消するために特許技術を開発しました。
人体に影響することなく、ウイルス・細菌を不活化し、感染症対策に寄与します。
■ エヴァウォーターで「肺炎マイコプラズマ(感染症)対策」
日常的な除菌01 手指消毒

日常的な除菌02机、椅子、モノの除菌


日常的な除菌03ドアノブの除菌

日常的な除菌04玄関、室内の除菌
人の出入りする場所、人の集まる場所は感染症で注意が必要な場所です。
モノや室内の空気中にスプレーして除菌してください。


日常的な除菌05トイレ
ウイルスは排泄物に含まれることもあり、集団で生活するような場所では感染源になる可能性もあります。
清掃業者の入っている場所では、お任せされていると思いますが、働いているスタッフが清掃を行っている場合は、清掃者が感染症に暴露しないように細心の注意を払い(マスクと手袋をつけて)便器や手すり、トイレの空気中に除菌を行って下さい。

■ おすすめの対策方法1
手動での除菌では、自分の目についた場所だけを除菌していくと思います。
しかし、ウイルスや菌は空気中やエアコンの風など様々な条件によって拡がるので、
専用加湿器でエヴァウォーターを空間噴霧することも推奨しています。


加湿器の導入実績(お客様からの声)
■ 一般のお客様 ご家庭での感染症対策に使用
ご家族の中で、息子さんが新型コロナにかかり、看病をしないといけないので、エヴァウォーターを1日中空間噴霧して、常時スプレーも徹底したら、家庭内での感染が起きませんでした。
■ 幼稚園 園児数360名 調査期間 約3.5年間
某幼稚園では、毎年感染症による学級閉鎖が起きており、1学級あたり約10%~20%の割合で感染症が発生していました。
エヴァウォーターの導入後、各教室で空間噴霧とモノの除菌を徹底して行った結果、園内での感染症は確認されておらず、使用期間内での学級閉鎖も起きておりません。
■ 障がい者施設 (通所系) 利用数 22名 調査期間約1年間
某障がい者施設では、毎年22%以上の感染者が発生していました。エヴァウォーター導入後は、感染者数4.5%未満まで抑制しています。
通所系は、施設外部で感染して施設内に感染を拡げる可能性が高いので、感染拡大を予防することが重要です。
導入後は施設内での感染予防・アウトブレイク抑制を確認しています。
■ おすすめの対策方法2
自動で除菌ができるので介護施設、保育園、企業、飲食店などでおすすめのアイテムです。

エヴァウォーターの詳細や購入は、以下のリンクからご確認いただけます。
詳しい情報やご購入は、こちらのエヴァウォーター通販ページからどうぞ。
ライン、メルマガではお得なクーポンも配信しています。
まだご登録されていないお客様はぜひこちらからお願い致します。
Comments