夏前に必須!エアコン掃除で快適な室内環境を保とう – エヴァウォーターの活用法

夏前に必須!エアコン掃除で快適な室内環境を保とう – エヴァウォーターの活用法

暑い季節が近づくと、エアコンの使用頻度が増えてきます。

 

 

長期間使わずに放置していたエアコンは、内部にホコリやカビが溜まりやすく、これが原因で不快な臭いや健康被害を引き起こすことがあります。

 

そこで今回はエアコン掃除の重要性と効果的な掃除方法についてご紹介し、

安全な次亜塩酸水である「エヴァウォーター」を活用する方法も説明します。

※この記事では一般的なエアコン清掃について紹介しています。基本的には業者さんにお任せした方が良いと思います。

エアコン掃除の重要性

エアコン掃除を定期的に行うことで得られるメリットは以下の通りです。

 

 

健康を守る: ホコリやカビが溜まったエアコンを使うと、アレルギーや喘息などの健康被害を引き起こす可能性があります。

清潔なエアコンは、室内の空気をきれいに保ち、健康を守ります。

 

 

効率的な運転: エアコン内部が汚れていると、効率的に冷暖房ができず、電気代がかさむ原因になります。

掃除をすることで、エアコンの効率が向上し、電気代の節約につながります。

 

長持ちさせる: 定期的なメンテナンスを行うことで、エアコンの寿命を延ばし、故障のリスクを減らします。

 

エヴァウォーターの効果

エヴァウォーターは、安全な次亜塩酸水です。

安心・安全でありながら強力な除菌・消臭効果があります。

 

人体やペットに対して安全で、肌に触れても問題がありませんし、口に入っても大丈夫です。

高い殺菌・消臭効果を持ち、ホコリやカビの原因となる雑菌を効果的に除去します。

 

 

コロナウイルス(新型ヒトコロナウイルス)への有効性を確認

 

エアコン掃除の方法 – エヴァウォーターを活用

エアコン掃除は専門業者に依頼することが一般的ですが、自分でも簡単にできる部分もあります。
以下にエヴァウォーターを活用したエアコン掃除の手順をご紹介します。

 

 

必要な道具

掃除機
柔らかい布
エヴァウォーター
エアコン用のフィルタークリーナー

 

手順

電源を切る: まず、エアコンの電源を切り、プラグを抜いて安全を確保します。

 

フィルターの取り外し: エアコンの前面パネルを開けて、フィルターを取り外します。取り外し方は機種によって異なるため、取扱説明書を確認しましょう。

 

フィルターの掃除: フィルターは掃除機でホコリを吸い取った後、エヴァウォーターをスプレーして除菌・消臭します。その後、中性洗剤を使って水洗いし、しっかり乾かしましょう。

 

本体内部の掃除: エアコン本体内部のホコリや汚れを柔らかい布で拭き取ります。エヴァウォーターをスプレーすることで、雑菌やカビを効果的に除去できます。

※電装部には十分に注意しましょう。

 

フィルターの取り付け: フィルターが完全に乾いたら、元の位置に取り付けます。

 

外部の拭き掃除: エアコンの外側も柔らかい布で拭き、エヴァウォーターをスプレーして除菌・消臭しましょう。
※電装部には十分に注意しましょう。

 

エアコンの掃除を行う際には、エヴァウォーターを50mg/Lに薄めて専用加湿器で、空間全体に噴霧することをお勧めしております。

掃除中に万が一カビが飛散した場合に備え、お部屋全体の除菌を行い、室内のカビの拡散を防ぐようにしています。
この対策は作業者のカビによる暴露を予防する効果もあります。

専用の加湿器をお持ちでない方には、空間にエヴァウォーターのスプレータイプを噴霧していただくことがおすすめです。掃除後には、是非その作業を行うようおすすめいたします。

 

 

 

プロに任せるべき場合

エアコン内部の深い部分やドレンパン(排水トレイ)など、自分では掃除しきれない部分もあります。このような場合は、専門のクリーニング業者に依頼することをお勧めします。プロの手による徹底的な掃除で、エアコンをより清潔に保つことができます。

 

 

まとめ

エアコン掃除は、健康を守り、快適な室内環境を保つために欠かせない作業です。

エヴァウォーターを活用することで、効果的に除菌・消臭ができ、安心してエアコンを使用することができます。

これからの暑い季節に備えて、ぜひエヴァウォーターを使ってエアコンの掃除を実践してみてください。

 

エヴァウォーターはオンラインショップからお買い求めいただけます。

 

詳細は以下のリンクからご確認ください。

オンラインショップ

 

清潔で快適な夏を過ごすために、エヴァウォーターをぜひご活用ください!

© 2021 parks-japan.com